吉田 理紗子
2人のママ(10歳女の子、6歳女の子)

大学卒業後、総合商社で4年勤務。 その後、結婚と同時に仕事を辞めて渡印。帰国し二児の育児を落ち着いたころ、バレトンインストラクターの資格取得し活動開始。現在はBright Oneの運営スタッフとしても、子育てママへの応援のお手伝いしています。

過去:社会から離れた自分に自信が持てない

新卒で商社に入社し、仕事にもようやく慣れてきた4年目。
結婚決まってすぐ主人の転勤が決まり、そのまま退職、インドへの渡航。インドでの生活も楽しみ始めたころに妊娠。帰国後の出産、そのまま育児。
とんとん拍子に事がすすんだと言えばその通りなのだが、自分のことや、将来のことについて考える間もありませんでした。
長女が入園と同時期に次女を出産。結局、退職してから次女が入園するまでの8年間、社会からすっかり離れた生活を送っていました。
そのため、次女の入園を目の前にして「さて、私これから自由な時間をどう過ごそう…」「私この先どうしたらよいのだろう…」そんな不安だけが悶々と私を支配していました。
周りを見てみると既に仕事復帰している人や、自分で事業を立ち上げている人がいて、そんなお友達に会うたびに、育児しかしていない、この先何の目的もない自分に自信がなくなり、卑屈になるばかりの毎日でした。

現在:二つの仕事の中で学び、発揮できる環境

実は私は今、バレトンインストラクターとしても活動しています。
私の母がそうであったように、子供達が幼稚園や学校から帰ってくる時にいつも家にいて笑顔で子供たちを迎えたい、という思いがありました。そのため、何か仕事を始めたい、と思ったときにも『フルタイム』ではなく、漠然と『フリーのお仕事をしたい』と考えており、そんな時に運命的に出会った《バレトン》。
そこからインストラクター資格をとり、自身の経験から「子育て中のママこそ行動範囲を広げて欲しい」「ママも一人の女性としてリフレッシュする場を提供したい」と思い、近所の公共施設でお子様連れのレッスンを開催しています。
しかし私の「子育てママ」への伝えたい思いが個人では狭い範囲でしか伝えられず、もっとたくさんの世の子育てママにも自分時間を楽しむ機会を増やしていきたい、と考え始めていました。

そんな時にBright Oneの谷口さんと出会いました。「子育てママたちの応援したい」という谷口さんの思いは、私自身の思いと共通する部分があり、ここでなら世の沢山のママの思いに応えていけるのではないか!と強く感じました。
現在Bright Oneでは、子育てママたちのための習い事サロン「コモレビ」の企画、運営のお仕事をしています。
お子様がキッズスペースで遊んでいるうちに、ママが自分時間を楽しむ。
具体的な内容としては、世のママ達はどんなことをしたいかアンケートを取り、その結果を受けて他のスタッフと協議、企画。そして運営へと繋げていきます。

ここでの仕事は、バレトンインストラクターとして行っているコンセプトと一致しているだけでなく、業務の中にも共通するものがあります。バレトンの教室を運営する際の知識を発揮できる一方で、10年弱社会から離れたことで、IT関連の知識も一部欠如しており、もう一度学び直すのにも良いきっかけとなっています。
一緒に働くスタッフもバックグランドが全く違う人ばかりなので、そこから得る知識や刺激もとても豊富です。それがまた、バレトンの教室の運営に役立っています。
仕事を始める前の、自信がない自分、この先どうしようという漠然とした不安は、今は感じることがないほど毎日充実しています。
子供達が不在の間に充実した時間を過ごすことで、子供達が帰宅後は子供と向かい合う時間も大切にできるようになりました。

未来:思いはより強く!

近い将来、企業さんからのバレトンレッスンの依頼を獲得したいと思います。
今は平日昼間に住宅街でレッスンを行っているので、育休中のママや専業ママに向けてのレッスンがメインです。
しかし仕事を持っているママこそ、毎日の生活に追われリフレッシュの場を求めている!!仕事に家事に育児に…まったく自分の時間がないのであれば、企業で働くママに向けて、「業務の合間でちょっとしたバレトンを開催してリフレッシュタイムを提供したい。」そう考えるようになりました!!
Bright Oneさんを通じて、バイタリティ溢れるママ、忙しく働いているママに接する機会が増えてきたからこそ、自分自身のその思いを改めて感じています!専業ママも!育休ママも!お仕事ママも!
世の中の全ての子育てママに、リフレッシュできる時間を!!

江東区湾岸エリアを中心に、お子様連れOKクラス、大人クラス開催しています。
未経験者でも参加しやすいレッスンを行っていますので、是非一度ご体験ください!
Webサイト:https://balletonbeautyexercise.jimdofree.com/?fbclid=IwAR1a9ofRsqWMLOy4l-SPWjt1gPLooDzw-fS-VH2hQeSjkJfhr5R0lYVd1YA
予約サイト:https://coubic.com/balletonbeautyexercise