野口 美希
2人のママ(3歳男の子、0歳男の子)

妊娠を機に前職を退職し、スタイリストアシスタントなどをしておりましたが、現在はお稽古サロンOUR STYLEの運営・ お稽古サロンのためのWEB関係の制作のお手伝いをさせていただいております。

過去:プライベートより仕事な毎日

アパレル業界で管理職を10年以上させていただいていました。バリバリと仕事をするのが好きだったし、結果を出さなきゃ仕事じゃないと思っていたので正直プライベートはありませんでしたが、そんな毎日が本当に楽しかったです。

しかし結婚を機に本当にそのスタイルがしんどく、休みの日も毎日仕事場から電話がかかってくる状態に体を壊してしまいました。当たり前だと思っていたけれど、なんのために働いているのかが全くわからなくなり、まずは家庭を安定させたい!と退職することにしました。

しかし、いざ子供が生まれると、このまま専業主婦でいいのかな。という気持ちと、社会から取り残された気持ちで毎日が不安でした。

だけど『子供といれる時間は人生で少しだけで、そこも削りたくない・・・』さらに『年齢が上がると新しいチャレンジにも挑戦しにくくなる・・・今が人生で一番若い時』そう考えるようになり、落ち着いたら始めればいいという言い訳ばかりしてないで行動しよう!と資格を取り始めることにしました。

現在:自分らしい働き方の中で勉強していく日々

資格をいろいろ取り始めて、現在はその中のハーバリウムを中心にお稽古サロンを運営させていただいています。

お稽古サロンは自分自身の希望だった

・子供といる時間の確保

・新しいことへの勉強時間の確保

・収入

を得ることができる最善の仕事で、週1〜2回・4〜5時間のレッスンなので自分の時間も取れ、息子のこともほとんど自分の目で見ることができるという、わがままな働き方をさせていただいています。さらに現在は同じようなお稽古サロンを運営している方の力になれればと思い、WEBの勉強もさせていただいてます。専業主婦ではない。でも会社員やアルバイトでもない。フリーランスとしての自分に今はとても満足しています。

ただ、私は本当にラッキーなだけで、同じような働き方をしたいというママ友や生徒様によく出会います。でも、お稽古サロンをするためには場所の確保や子供の環境に左右されてなかなかスタートできないのが現実です。さらに個人事業主は点数が少なく、なかなか保育園が見つからない。だから自分のペースじゃなく、社会のペースに合わせた仕事をする。

そういう話をよく耳にする中で私自身が第2子を出産し、自分もその状況に。

そんな時こちらをたまたま見つけました。代表の谷口さんとお話をして、当初は違うコワーキングを契約するつもりがこちらを即日契約。決め手は谷口さんの『人柄』『考え方』 そして『Bright Oneでは子供のことで急に勤務を代わってもらう時にすいませんは言わないでもらっています。代わりにありがとうと言っておしまい。お互い様だし、みんなそれぞれだから』という言葉です。

これは実際に谷口さんに方じゃ会ったないとわからないことですが、一人一人と話をされた上で提案などもしてくださいます。私は接客業をしてきたので商品が素晴らしくても人が素敵じゃないと商品購入までしない体質の私は、谷口さんの人柄と契約させていただいたと言っても過言ではありません。

今はWEBデザインの仕事・お稽古サロンのレッスンをしつつ、Bright Oneのお手伝いも参加させていただき、とても充実した日々を過ごしております。

未来:女性の働くスタイルでモデルケースになりたい。

『家族を養える母親になる』が私の目標です。

そのために現在勉強していることを仕事化し、モデルケースとして自分が独り立ちして同じような身動きの取りにくいママや女性。新しいことに挑戦したい多くの方のサポートができるようになっていけたらと思っております。

・WEBでホームページの作成や名刺の作成などをするデザイナーとしての仕事

・お稽古サロンで実際の人とのつながりがある仕事。

・新しく何かを始める多くの女性をサポートしていける仕事。

この3つを自分の実体験を元に実行委していけたらと思っております。Bright Oneを通じてママでも行動力のある方と出会ってそう思うようになりました。