谷口 章子
2人のママ(5歳女の子、2歳男の子)

新卒から2016年までリクルートで法人営業、事業推進などの企画職に従事。退職後はフリーランスとして営業企画、営業推進業務などを中心に業務委託で複数社と契約し活動。その後2017年2月Bright One設立、2018年10月に茅場町に支店となる女性専用のコワーキングスペースBright Oneをオープン。

過去:わたしの人生を変えた子どもの一言

新卒から入社した会社で13年走り続けていく中で、いつも目の前のことで精一杯。そんな風に仕事をこなしていく自分を立ち止まらせてくれ、仕事を通して私はどうなりたいのか、どんな母親でありたいのかを考えるきっかけをくれたのは、当時2歳だった長女の一言でした。「笑っているママが好き」ある日長女から突然言われた言葉。その言葉がいつも私の頭の片隅にひっかかり。そして事あるごとに今でも思い出し、ハッとします。ママが笑っていれば、子供も笑う。ママの心の状態に子供は敏感に反応する。そして子どもをもって初めて覚えた感情、それは子どもに“胸を張って自分の仕事を自慢したい”、そして同時に“かっこいいママ”でありたいということでした。

会社員でいても理想の自分になれただろうと今振り返れば思いますが、その当時はなぜか人生一度キリだし、やりたいことをやろう!と会社を辞める決断をしました。よく以前からこの事業をやろうと思っていたのか?と聞かれますが、答えはNoです。辞めると決断した時には、育児や家事で仕事との両立が困難になってしまい、仕事という選択肢を諦めた女性の支援がしたいという位の思いでした。

その思いの原点に遡ると、幼少期の体験が今の私を動かしているのだ、これが私の使命なのだろうなと思えるほどです。私にとって“働き続けること”は小さい頃から当たり前という環境の中で育ちました。父親が小学生の時に突然亡くなり、大事な人がこの世から急にいなくなるという経験をしました。その経験を通じて私が学んだことは、自分で大事な人達を守るために稼げるチカラを身に付けなければならないということ。そしてもう1つは母親の姿を見ていて感じていた疑問でもあり不安、、、それは、母親は子育てと仕事で自分の人生を楽しめていたのだろうかということです。そんな思いもあってか、私自身は子ども達には仕事を通して自分で人生を選択し、その選択を楽しんでいる姿を見せたいと強く思っています。そんな2つの想いを少しでも誰かに伝えられたらという気持ちが今の仕事の原点となっています。

現在:軌道修正の毎日の中に新たな発見やできることが増える楽しさ

茅場町に女性専用のコワーキングスペースを2018年10月にオープンさせ、当時はここで働く人も、借りてくれる人もいない、私にとってはただただ広すぎるスペースでした。でも今では時に賑やかなくらい話し声や、笑い声(泣き声も…)が聞こえます。現在ここで働いているママ達の多くは中央区から来ており、週1ペースでチームごとに子連れで出社しています。いまはまだ新しい働き方を導入し始めたばかりで、正直うまくいくことばかりではありません。子連れでの出勤、業務ごとのチーム制、自由にスケジュールを組んで在宅で仕事をすること、全員で顔を合わせることなく仕事を進めていくこと、正直何もかもが私にとって挑戦です。でも始めてみないと分からないことばかりで、毎日が発見と軌道修正の連続です。

そしてもちろん大変な毎日だけということはなく、私がやりたくても時間がなくてできないことをママ達の力を借りることで、どんどんスタートできています!そして何より周りに相談に乗ってくれる方々やお仕事を依頼してくださる方も増えて、周りに支えられながら自分の思いに向かって走り続けられています。新しいことをすることはいつでも最初はパワーがいりますが、各々が少しずつパワーUPしていきながら焦らずに前進していきたいと思っています。

未来:母としての夢、そして自分自身の夢

2児の母としての夢:私の人生を変えた「笑っているママが好き」と言った長女は5歳になり、「大きくなったら、ママみたいに事務所をつくるの!」と楽しそうにお話しをしてくれます。2児の母親として、子ども達を何があっても守れる強さを身に付け、子ども達に「ママはこんな仕事をしていてね、とってもお仕事が大好きなの!」と胸を張って言いたい!正直あの会社員時代より怖い顔をしていることも多い気がしていますが…自分の人生を確実に自身の足で歩んでいる充実感と、まだ見ぬ未来へのワクワクはきっと子ども達にも感じてもらえるだろうと思っています。そして子ども達にもまた自分の人生を自分で切り開き、創っていくことができる大人になってほしいと願っています。

自分自身の夢:なかなか1歩踏み出せない女性やママ達が“好き”や“得意“を見つけ、ちょっと先の未来の“自分の夢“を考えるきっかけ作りができたら最高だなと思っています。そして、いま”当たり前“にないものを創り出していくことで、それを世の中の”当たり前“にしていき、新しい働き方への挑戦がどんどん茅場町から発信できるようにしていきたいと思っています。フリーランスとママチームによる企業からのアウトソーシング事業、ママだけの不動産会社、ママ達による地域活性、ママ達による企業コーチング等々、夢はどんどん増えていきます^^その夢を着実に叶えていくことで、より多くの雇用の機会を自ら生み出していきたいです。