2020年7月31日、ママのための地域情報サイト『Co-sodate(コソダテ)』をオープンしました。

中央区・江東区周辺を中心に、子育てに役立つ地域情報や、この街に暮らすママの体験を、多くのママたちにシェアしたい!という思いから、プロジェクトをスタート、準備してきました。

いま日本は、世界は、未知のウイルスを相手に困難の最中にいます。今ごろ東京で行われているはずだったオリンピックは延期になり、ここ数ヶ月で街の景色も変わり、これまでの日常が当たり前ではなくなってしまいました。

ただでさえ不安の多い子育てなのに……環境が様変わりして先行きが見えないのに……私たち親の役割も増えたり、新しい働き方に対応したりで、本当にたいへん。

だからこそ!私たちはこの街からつながりたいと考えます。

一番身近な街に、ほっとできるお店や安心できる場所があること、人とのつながりを増やすことで、毎日の子育て・暮らしがより楽しく、豊かになることを目指して。そして、ママ自身の働き方や生き方を考えるきっかけになるような、ママたちの一歩を後押しするコンテンツをお届けしたいと思っています。

『Co-sodate』の『Co』は「子」であり私たちママも含めての「個」、そして「共に、一緒に」の意味をこめて。
『sodate』は「育て!」という願い、そして「育てよう」というお誘いです。

『Co-sodate』は、この街で子育て真っ只中の「ママ=私」が主役になって、
子どもとともに明るい「あした」を育てていく、その「きっかけ」となる場を目指しています。

知らなかった街のこと、暮らしのこと、誰かの体験を通じて身近になることがあります。
自分自身の明日のこと、未来のこと、誰かの経験がヒントになることがあります。
そして街や人とつながることは、私たちを毎日の豊かにし、安心な社会をつくってくれます。

そんな様々な「きっかけ」が育まれることを願って。
どうぞ、のぞいてみてください。そして一緒に、この街でCo-sodateを楽しみましょう!

https://portal.brightone.co.jp/